ヘッドセット復活
当初予定では、本日は別のことを書くつもりでしたが、あまりにも内容がネガティヴすぎる上に、先日から述べているヘッドセットの件で進展がありましたので、標題の件について書きます。
先日より、3年以上愛用しているオーディオテクニカのヘッドセット「ATH-GDL3」を用いて音声チャットをすると、大音量のノイズが乗るようになっていました。
恐らくはケーブルの問題なのではないかと思った、というより、ケーブルを交換すればどうにかなることに期待していた俺様は、先日、メーカーに交換部品としてケーブルを注文しました。
昨日それが届き、帰宅してすぐさまケーブルを交換して、音声チャットに臨みました。
昨夜まで感じていた不快なノイズはすっかり消えました。
また、チャットの相手の方からも、すっかりノイズが消えて音質がクリアになった旨を伝えられました。
ケーブルの劣化、舐めてはいけないですね。
なお、取り替えたのは本当にケーブルだけで、ヘッドセット本体もオーディオミキサーもこれまで使っていたものと全く同じなのですが、ケーブルを交換するだけでこうも違うとは。
高級イヤホンの世界だと「リケーブル」などという概念があるようなのですが、イヤホンに高額を費やすのを勿体ないと感じる自分は、その世界をまだ体験していません。しかし、音質向上のためにケーブルを変えたいという人の気持ち、なんとなくわかります。
自分は、高校時代や大学時代前半頃までは、将来オーディオマニアになりたいなどと思っていました。残念ながら貧しい自分にはその願望は高嶺の花でしたが、それでも、自分好みのサウンドというのはいちおうあります。自分がオーディオテクニカというメーカーのヘッドホンやイヤホンを愛用しているのは、単にそこが廉価で高品質な製品を作っているからだけではなく、それが自分に合っていると感じるためです。
先日述べたように、自分はヘッドセット「ATH-GDL3」を3年以上愛用していますが、ゲームでもボイスチャットでもこれが自分の耳に合っているからに他なりません。さすがに仕事場に持って行くには大きすぎるので、自室専用ではありますが…。
引き続き、「ATH-GDL3」を愛用してゆきたいと思います。
