【お知らせ】私の玄関サイト「Telmina.net」をHugo化しました
今夜は、より正確には、衆議院議員選挙投票日であった昨日の20時から本日の朝頃まで、私は極力SNS断ちしております。また、Webサイトやメール、メッセンジャー類についてもチェックしないことにしています。
理由はもちろん、衆議院議員選挙の開票結果を意図的に見ないようにするためです。
近年、ほぼ毎回、公職選挙の結果を見るのが怖いのですが、特に今回は悲惨な結果を容易に予想できるため、極めて心臓に悪いです。
従って、このブログの投稿も、パソコンのタスクスケジューラを用いた自動投稿にしています。
昨日は夕方までずっと引きこもっていました。もちろん悪天候だったということもあるのですが、とある作業をしていたために夕方まで時間を空けられなかったということもあります。
その作業といいますのが、標題の件です。
私・テルミナ™の玄関口サイトである「Telmina.net」につきまして、これまでは「Concrete CMS」を用いて運用しておりましたが、このブログ「Telmina’s Diary X」と同じく、静的サイトジェネレーター「Hugo」による運用に切り替えました。
なお、以前、「Telmina.net」を含む自サイト群のHugo化について悩んでいたときに、自分は次のように述べておりました。
(前略)当初現状を最終形態にするつもりだったため、後年になっても「さくらのレンタルサーバ」との契約が続いている間は消すつもりのなかったいくつかの記事をそれらのサイト上に残しており、それらの扱いをどうすべきかという点で延々悩んでいる状況です。
こちらにつきましては、結局、過去の告知記事についてはすべて捨てて、自己紹介等の基本的な情報と「イベント特別寄稿」のみを移植することにしました。
これで、2026年の目標の一つに挙げておりました次の目標を半分達成したことになります。
自サイト(Mastodonサーバーを除く)から動的コンテンツを一掃する
私が運営するサイト(Mastodonサーバーを除く)のうち、動的コンテンツとして残っているのは、あとは「info.LIBERA.tokyo」のみとなります。そちらにつきましては、確定申告が終わってから取り掛かりたいと思います。残っている投稿の中で単純に削除するわけにゆかないものが含まれているため、残す記事の選別に時間が掛かりそうです。
