Telmina's Diary X

Share on Mastodon

大義なき解散、民意なき選挙

 …本当に解散しやがった。

 高市内閣、もはや自民党の党利党略であることを隠そうともせず、衆議院解散を宣言してしまいました。

 ここで、きたる衆議院議員選挙に於いて野党に勝ち目があればよいのですが、よりにもよって立憲民主党執行部のオウンゴールで、立憲民主党左派支持者を含む左派有権者にとっては文字通りの意味で息苦しい選挙となってしまいます。

 立憲民主党執行部の自殺行為により、今回の選挙後、どう転んでもただでさえ遅れている日本の民主主義はさらに後退してしまいます。これだから野田佳彦なんかを立憲入りさせるべきではなかったのです。

 投票日はどうやら2月8日(日)で確定らしいです。ただでさえ年度末、かつ、確定申告も控えている時期で、皆忙しい時期であるにも関わらずです。超短期間のため、在外者投票もほぼ不可能であるようですし。これだから自民党は頭のてっぺんからつま先までどこを取っても信用できないのです。

best quality, realistic, RAW photo, extremely detailed, ((full body)), a tall ((Japanese)) large breasts wide-hipped fluffy bob cut intelligent beautiful girl standing erect, folding her arms and dwelling in front of ballot-box at a dark polling station, cool beauty, wearing ((((dark green headbands)))), ((dark green tanktops with a large open chest area)) tucked in ((white short silky low-rise hotpants)), ((white knee boots)).
This image is created by Stable Diffusion web UI.

 今回、立憲民主党がよりにもよって公明党に事実上の身売りをしたことで、多くの選挙区では究極の選択が強いられることとなるでしょう。

 私の住む東京都千代田区のある東京1区では、衆議院議員選挙の時は、これまで事実上、立憲民主党の海江田万里氏と自民党の山田美樹氏の一騎打ちが繰り広げられていました。恐らく今回もその構図になるのだろうと思いますが、状況次第では、自分はこれまでのように海江田氏に投票するとは限りません。

 海江田万里氏の公式サイトを見ても、今回の立憲民主党身売りやその後の活動方針について、本稿執筆時点では海江田氏からの言及は一切ありません。

 とりあえず今のところは、自民党を勝たせないことを最優先として、自分は海江田氏に投票する可能性が高いです。

 しかし、海江田氏が立憲と公明党の新党「中道改革」に合流し、かつ、社民党、日本共産党もしくはれいわ新選組が東京1区で候補者を立てる場合、今回以降自分が海江田氏に入れるべきか否か、熟考が必要となります。

 海江田氏に限らず、公明党と相容れないはずの立憲民主党左派議員が何らかのアクションを起こしているという話を、残念ながら自分はほとんど聞きません。せいぜい、原口一博氏が執行部に猛抗議したことぐらいでしょうか。

 本当に今回は、海江田氏および立憲以外の護憲野党各党の動き次第で、自分の投票行動が大きく変わってきます。あ。やけくそで自民党に入れることは億にひとつもありませんので念のため。

 ちなみに比例は前回同様日本共産党への投票で確定です。


Telmina.net

Categories:
Tags:
Archives: