Telmina's Diary X

Share on Mastodon

昨日の東京周辺の鉄道、呪われていた…

 昨日・2026年1月16日(金)は、東京周辺の鉄道、とりわけJR東日本にとっては災難続きでした。

東京周辺のJR各線の混乱(2026年1月16日(金)・12:29頃撮影)

 未明に山手線で停電が発生し、さらに通勤時間帯である午前8時頃には田町駅付近で火災が発生、通勤通学の足を直撃しました。

 復旧は午後に入ってから。なお、その後も間引き運転などがおこなわれたようで、振替輸送をおこなっていた他社線を含め、終日混乱が続きました。

 なお、今回は京浜東北線が動かなくなった影響で、上野から大宮まで臨時の新幹線まで走った模様。最初は山手線や京浜東北線だけの問題と思いきや、改めて東京周辺の鉄道がこういうときに脆いことに気づかされました。

 なお、山手線等の運転見合わせの影響で、その日オフィス出勤予定だった私も出勤できなくなりました。振替輸送などを使ってオフィスに向かってもよかったのですが、それだと時間が掛かる上に、その日私自身の体調もあまり優れなかったこともあり、自分は山手線等運転見合わせを知った秋葉原駅で引き返し、そのまま帰宅してリモートワークに切り替えました。

 さらに夕方には総武線でも異音が発生したとかで一時運転見合わせとなったようです。

 私はその日のリモートワークを終えてから、徒歩ではなく電車で秋葉原駅まで行こうとしたのですが、総武線も、運転再開後も混乱を引きずっていたようで、来た電車に乗ることができず、1本見合わせた末にぎゅうぎゅう詰めの状態で秋葉原に向かいました(最初からそれがわかっていたらおとなしく徒歩移動していた…)。

 総武線は、朝は無事だったのですが、夕方の帰宅ラッシュを直撃する形になりました。

東京周辺のJR各線の混乱(2026年1月16日(金)・18:21頃撮影)
東京周辺のJR各線の混乱(2026年1月16日(金)・19:32頃撮影)

 今回の事故に巻き込まれた皆さん、そして対応に当たっていた各社の現業の皆様、お疲れ様でした。

 それにしても、昨日の混乱はまさに「呪われている」という表現にふさわしいものでした。

 冒頭で述べたとおり、私はその日のオフィス出勤を諦めて早々にリモートワークに切り替えたのですが、これは最寄り駅から山手線の駅まで短距離だったこと(1駅。何なら歩こうと思えば歩ける距離)が奏功したと思います。山手線の駅まで数十分を要していたならば、気づいたときには既に手遅れで、振替輸送を使ってでもオフィス出勤をしたほうがリモートワークに切り替えるよりも早かったと思います。そういう意味では、家賃がバカ高い都心近くに住むことも悪いことばかりでもないのかなと思えてしまいます。

 なお、仕事での自分のチームも、多くの人がリモートワークに切り替えていました。それで正解だと思います。

 やはり、こういうときに柔軟に対処できるようにするためという意味でも、可能な職場であれば、コロナ禍のときのようにリモートワークを再検討すべきだと思います。

Categories:
Tags:
Archives: