Telmina's Diary X

Share on Mastodon

一年の計は元旦にあり・2026

神田明神で初詣(2026年元日撮影)

 自力でのブログ投稿は本年初となります。

 今年は2年ぶりに「クラシカルメイド® ワンダーパーラーカフェ」の年越しイベントに参加することが出来たため、久々に寂しくない年越しとなりました。

 しかしながら、今年は2年前および昨年におこなった東京スカイツリーでの初日の出鑑賞はせず、年越しイベントの後は神田明神に直行して初詣してきました。

 本稿執筆時点では、神田明神から帰ってきて、これからランチタイムあたりまで仮眠を取ろうとしております。秋葉原の「CURE MAID CAFÉ」でランチを取り、その後、「ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba」で、ネットで注文していたPS5 Proのソフトを回収しようと思います。

 前置きが長くなりましたが、2014年以降毎年引いている、神田明神の「扇子みくじ」の中を見てみようと思います。


扇子みくじ・2026

 先述の通り、私は2014年以降毎年、神田明神名物「扇子みくじ」を引いております。

 自分は2014年以降、2024年まで、順に「大吉」「吉」「大吉」「中吉」「大吉」「小吉」「大吉」「大吉」「大吉」「末吉」「大吉」「大吉」を引いております。

 これまでの経験上、自分は偶数年には毎回、そして奇数年でも2回「大吉」を引いており、その都度ろくでもない災厄に見舞われています。今年は偶数年の例に漏れず、よりにもよって一番でてほしくない「大吉」がでてしまいました。

 下手したら私、今年命を落とすかもしれません。

神田明神名物「扇子みくじ」(2026年)

 あまり見る気にもなれませんが、一応書かれている内容を見てみることにします。

 …昨年から一字一句違っていません。つまり今年も、去年味わった不幸に匹敵する不幸に見舞われると考えたほうが良さそうです。

 てゆうか、この扇子みくじ、実はパターンが両手で数えられるほどしかない、なんてオチじゃないですよね? なんか、以前にも前年と全く同じ内容が出たなんてことがあったように記憶しておりますし。

 それでは、なんだか馬鹿馬鹿しくなってきましたが、書かれている内容から今年の自分の行動方針を打ち立てようと思います。

 今回は、扇子みくじの内容が昨年と全く同じでしたので、昨年自分が書いた方針も参考までに掲載します。

2026年のテルミナ™の目標

 昨年・2025年、私は下記の目標を立てておりました。全滅こそ免れたものの、是非とも達成させたかった目標の中にも未達成のものが出てしまいました。

 詳細についてはこちらをご覧ください。

 しかし、懲りずに今年も高い目標を立てることにします。

 相変わらず目標が高いのですが、目標は高く掲げるからこそ意味があるものだと思っています。特に恋人獲得はなんとしてでも実現させたい…。

 こんな調子で新年を迎えましたが、私と共感していただける方とのつながりをもっと増やしたいです。本年もよろしくお付き合いいただきたいと思います。

余談

今年も新春AI画像炸裂

 今年も早速、「新年のご挨拶・2026 | Telmina’s Diary X」で、画像生成AI「Stable Diffusion」のWindows向け実装である「Stable Diffusion web UI」で生成したAI画像を炸裂させました。

score_9, score_8_up, score_7_up, score_6_up, score_5_up, score_4_up, best quality, realistic, RAW photo, ((((back view)))), extremely detailed, multiple girls, tall ((((Japanese)))) large breasts wide-hipped fluffy bob cut intelligent beautiful girls are worship a Pegasus in front of the shrine in early morning, exciting, cool beauty. Their uniforms are ((((dark green headbands)))), ((((dark green tanktops with a large open chest area)))) tucked in ((((white tight shorts)))), ((((white knee boots)))).
This image is created by Stable Diffusion web UI.

 私は2023年以降、元日に初詣シーンを彷彿とさせる(?)AI画像を生成しており、特に2024年からは干支にちなんだ画像を生成するようにしております。

 今年は「午年」なので、本音を言うと美少女が乗った馬が疾走する絵を生成したかったのですが、なかなかうまくゆかなかったため方針を変更し、空翔る天馬の絵を生成しました。一昨年、昨年と低調が続いた自分は今年こそ高みに登りたいのですが、まさにその願いを具現化したような絵です。

 ただ、実はこの絵は昨日、つまり大晦日に思いついて突貫工事で作り出した絵なので、所々不満点があります。後日「修正版」を作る可能性もあります。

 なお、「巳年」だった2025年はヘビ革のタンクトップを着用した集団が神社に参拝しているっぽい絵、「辰年」だった2024年は神社の前に降臨した神龍を崇拝しているっぽい絵にしました。

新春AI画像その2

 今回は、内容の異なる別のAI画像も生成しました。

best quality, realistic, RAW photo, extremely detailed, a horse and a deer are running side-by-side at a plaza of the temple in sunny day.
This image is created by Stable Diffusion web UI.

 本日0時の投稿「新年のご挨拶・2026」で、今年について、決して「馬鹿年」ではありませんなどと書いたのですが、それを表現すべく、馬と鹿が並んだ絵を描き出しました。

 まあ完全にネタですね。

 なお、こちらについては先述の天馬の絵とは異なり、ずいぶん前から思い浮かんでいました。

Categories:
Tags:
Archives: