やはり希薄なクリスマス感・2025
あと1週間で2026年です。
今日は、いちおうクリスマスということになっていますが、やはり近年自分が感じているとおり、今年もクリスマスという感覚は希薄です。
それでも、今年のクリスマス感は、昨年「かつてないほど希薄」と述べていたほどではないのが、不幸中の幸いでしょうか。
とはいえ、自分の頭の中では、クリスマスはキリストの生誕を祝う日ではなく、大型小売店の年末商戦の締めという印象が強いのですが。実際に今年は自分が良く足を運ぶ家電量販店などでは、ブラックフライデーが終わるやいなやクリスマス商戦が始まっていたように記憶しております。
その意味で、クリスマスの本来の意味とは違うものの、今年の私は例年よりも「クリスマス」を意識することができていたとは思います。
- 関連記事
- かつてないほど希薄なクリスマス感・2024(その3) — Telmina’s notes
- かつてないほど希薄なクリスマス感・2024(その2) — Telmina’s notes
- かつてないほど希薄なクリスマス感・2024 — Telmina’s notes
- やはり希薄なクリスマス感 — Telmina’s notes (2023年12月25日の投稿)
- かつてなく欲求不満なクリスマス — Telmina’s notes (2022年12月25日の投稿)
- かつてなく欲求不満なクリスマス — Telmina’s notes (2022年12月24日の投稿)
- かつてないほど希薄なクリスマス感 — Telmina’s notes (2021年12月25日の投稿)
- かつてないほど苦痛な年末 — Telmina’s notes (2021年12月24日の投稿)
なお、家族とも離ればなれになっており、友人も恋人もおらず、一生独身のままであることがほぼ確定してしまっている不憫な自分には、クリスマス・プレゼントをくれる人もあげる相手もいません。
今回私は、「自分自身へのクリスマス・プレゼント」と称して、買うべきかどうか迷っていたPC周辺機器をひとつ購入してしまいました。
自分自身へのクリスマス・プレゼント
上述の記事ではいろいろと書いておりましたが、結局、PC周辺機器、具体的には外付けSSDを購入してしまいました。
- 今回購入したもの
- 販売ページ
小型・軽量な外付けポータブルSSD。
自分がこれを購入したいと思った主な理由は次の通りです。
- USB4対応かつ大容量の外付けストレージが欲しかった。
- 宿泊を伴う旅行の時にも大きなサイズのデータを持ち歩きたい。
- PC買い換えの時などにデータドライブの移行を楽にしたい。
- 半導体の価格高騰が既に始まっており、今のうちに大容量ストレージを確保しておきたい。
- WindowsパソコンでもMacでもスマートフォンでもデータの読み書きをしたい。
- 現在複数の端末に分散して保管している自分の個人データを、1カ所のストレージに集約させたい。
なお、自分が本年11月より参画している仕事のプロジェクトでは、場合によっては遠方への出張もありうるため、大容量のデータの持ち歩きは半ば必須です。もっとも、仕事で使うデータそのものを入れるわけにはゆかず、あくまで私個人のデータ(連絡先やメール、ブログ等のデータ)を収めるためのものですが。
あと、持ち運び以外にも、現在Windowsパソコン2台、MacBook Pro、iPhone、Androidスマートフォンに分散して保管している自分の個人データを1カ所に集約させたいとも考えております。連絡先情報やメール、ブログ、Mastodonサーバーの設定情報等、本来であれば1カ所に集約させておいた方が都合の良いデータが、現在あちこちに散らかっているため、非常に不便しております。青色申告データのようにソフトウェアのライセンスの都合上特定端末でしか使えないデータはどうしようもないにしても、そうでなく汎用的に使えるデータはできるだけ複数端末で読み書きしたいのです。
本来、データの集約は数年前に購入したNASでおこなうはずだったのですが、あいにくそのNASの使い勝手が極めて悪く、期待通りに使用することができなかったため、現在は通電を止めています。
今回私は、4TBのモデルを購入しました。先述のデータドライブ行こうがらみで用いる際に、4TBは必須なのです。
なお、4TBのモデルですが、ヨドバシカメラでは、先日まで7万円を超える金額で販売されていました。しかし、少し前に値下げしていて、69,600円(税込み)で購入できるようになっていましたので、思い切って買ってしまいました。
まだ開封はしておりませんが、追々使用感をレポートできればと思います。

