いつの間にかIFTTTがBlueskyに対応していた
いつの間にか、Webサービス間連携サービス「IFTTT」が、SNS「Bluesky」に対応していました。
どうやら、今月15日頃から対応していた模様です。
私はたまたま昨日の朝にIFTTTを見に行ったところ、偶然Blueskyに対応していることを知ることとなりました。
それにしてもいつの間に…。
早速、分散型SNS「Mastodon」における私のメイン・アカウントである「@Telmina@one.telmina.net」において特定のハッシュタグを含む投稿をしたときにBlueskyのアカウント「@telmina.com」に連携されるかどうか試してみたのですが、2度失敗し、3度目でようやく成功しました。
どうやら、Mastodonが吐き出すRSSでは、ハッシュタグをそのまま指定してもうまく読み込んでくれないようです。当初は「#SkyShare」というハッシュタグを含む投稿をBlueskyに反映させるつもりだったのですが、成功しませんでした。仕方ないので「#」をつけない「SkyShare」という語句を含む投稿を読み込むことにして、なんとかBlueskyに反映させることができた次第です。
- 連携元投稿
- 連携先投稿
今度こそうまくいってくれよ…
#SkyShare
#Mastodon https://ift.tt/qnHBY7s
— Telmina🦋️ (@telmina.com) 2025年12月22日 23:17
ブログ投稿告知についても設定してみました。投稿からあまり時間を空けずして「@telmina.com」に告知投稿がなされていれば、とりあえずは成功です。
これまで自分は、Blueskyにブログ投稿告知をするときは、「Buffer」というソーシャルメディア管理サービスを用いておりましたが、無料枠ではできることの制約が厳しく、なかなか思うように使えません。
ブログ投稿告知もできるにはできるのですが、IFTTTで読み込んだブログのフィードをBufferに連携するときに、一旦キューに溜め込まれ、1日数回の所定の時間にならないとBluesky等への投稿がなされません。
だったら有料サービスを使えよと言われかねませんが、IFTTT側で直接Blueskyと連携できるようになれば、ブログ投稿告知でBufferを利用する必要がなくなるため、課金しようと思いませんでした。そもそもIFTTTのほうで高額なほうの「Pro+」サービスに課金していますしね。
これまでも、自分はIFTTTを用いて、Blueskyが出力するRSSのうち特定のハッシュタグを含むものをMastodonに反映させるということはしておりましたが、自分としてはあくまでMastodonのメインアカウントをインターネット上のベースキャンプと位置づけているため、Mastodonの投稿をBlueskyに反映できるほうが何かと都合が良いのです。そして、ようやくその願いは叶えられました。
これで、自分にとっては、SNSにおける投稿の自由度が高まったことになります。今後も引き続き、IFTTTによる連携サービスを活用してゆきたいです。
