2025年「今年の漢字®」が発表された。
昨日、「公益財団法人 日本漢字能力検定協会」によって、2025年の「今年の漢字®」が発表されました。
This image is created by Stable Diffusion web UI.
今年の漢字は「熊」だそうです。
私は、もしかしたら今年は「働」になるのではなかろうかという嫌な予感がしていたのですが、外れてくれて何よりです。これで、少なくとも、本当に流行した言葉が選ばれた試しのない自称流行語大賞とは違って「今年の漢字®」はまだ有益であることが証明されました。
そもそも「今年の漢字®」は一部の支配者階級の使いっ走りの脳内でのみ展開されているモノではなく、広く投票によって選ばれているわけですしね。
少なくとも体制側が意図的に流行させたい言葉を「流行語」なんて言いませんよね、まともな知性の持ち主ならば。
閑話休題。今年は全国で熊による被害が相次ぎ、すっかり印象深い存在になってしまいました。
自分は、できれば熊には会いたくないです。「森のくまさん」の童謡のようなメルヘンチックな存在ではないですからねぇ。
敢えてここでは紹介しませんが、2位以下も今年の世相をよく表している漢字が多いです。なお、先述の「働」は、圏外にこそならなかったものの、17位と意外に低かったです。
余談:「今年のテルミナ™的漢字」について
2012年以降は、私も、あくまで個人的にですが、自分にとっての漢字を一文字選び、大晦日に発表しています。
なお、2024年の「テルミナ™的漢字」は「窮」でした。
しかしながら、去年は複数候補があってなかなか絞り込めませんでした。
2025年の「テルミナ™的漢字」についても、大晦日に発表しますが、あまりポジティヴな意味の漢字にはならないということは宣言しておきます。今回は既にほぼ決まっています。なお、本家「今年の漢字®」の1位から20位までの中には含まれていないとだけ申し上げておきます。
- 関連記事
Archives:
