Telmina's Diary X

Share on Mastodon

勤労感謝の日・2025

 今日は「勤労感謝の日」。

 今年の勤労感謝の日は、世間一般では三連休の中日ということで、労働者の多くにとってはのんびりできる貴重な日であると思われます。

 しかし、私は仕事の関係で明日の振替休日は(リモートワークとは言え)勤務日です。そのため、自分にとっては今日は普通の日曜日です。

 3年前に、自分はこんなことを書いていました。

 国の政策などを見ても、労働者を軽んじるような悪法ばかりがまかり通っています。なお、ここでいう労働者には、私のような個人事業主も含まれます。

 そのような風潮を改めるためにも、今一度、勤労とは何か、働くということは何かについて、考えてみるのもいいかもしれません。

 この状況、全く改められる気配がないどころか、先月高市政権が発足してから、ますます悪化することが目に見えています。

 そもそも、自らワーク・ライフ・バランスをぶち壊そうとする危険人物に、権力なんて与えてはならないのです。しかし、大多数の(搾取される側であるはずの)日本の労働者階級は、それをわかっていません。小中学校の社会科で学んだ知識とこれまでの生活苦の経験で理解できないのかねぇ。

best quality, realistic, RAW photo, front view, extremely detailed, multiple girls, tall ((Japanese)) large breasts wide-hipped short bobbed haired intelligent beautiful 18yo female demonstrators are forming lines, bearing a banner aloft, putting up placards and marching on the road near congress hall, exciting, cool beauty. Their uniforms are ((dark green headbands)), ((white formal jackets)), ((dark green tanktops with a large open chest area)), ((white tight silky hotpants)), ((white knee boots)).
This image is created by Stable Diffusion web UI].

 これはある意味自戒でもあるのですが、日本の祝日はなぜそれが祝日になっているのかということを、多くの人に考えてほしいものです。そして、なぜ世の中には、企業お抱えの労働組合(中小規模の企業にそんなのがある話は聞いたことがない)ではなく、業界単位の「ユニオン」が存在しているのかも。

 私が属しているIT業界にも、「コンピュータ・ユニオン」という労働組合があります。各SNSでも情報公開されていて、自分もそのうち、MastodonとBlueskyのアカウントをフォローしています。

 日本に於いて労働組合が一般的な労働者にあまり受け入れられていないのは、間違いなく大企業お抱えの自称労働組合が本当の意味で労働者を守るために動いていないことを理由のひとつとして挙げられます。

 「自分は労働者として尊重されていないのではないか」と一瞬でも思ったことのある人は、企業内組合ではなく、企業と直接的な繋がりのない業界別の労働組合と接点を持つことを検討したほうがよいと思います。特にワーク・ライフ・バランスを崩壊させようとする輩を国のトップに据えてしまった今の日本に於いては。

 労働者たちよ。体制側によるこれ以上の搾取を許したくなければ、団結して権利を獲得しようではないか! この国にも、労働三法(労働組合法、労働関係調整法、労働基準法)をはじめとする労働者関連の法律はしっかり存在しているわけですし。

Categories:
Tags:
Archives: