Telmina's Diary X

Share on Mastodon

Mastodon v4.5.0 リリース!(その2)

 社会復帰後最初の週末を迎えたテルミナ™です。

 今週はたいしたことをしていないはずなのですが、なぜか妙に疲れました。

 今度こそ、長く仕事を続けられるようにしたいです。

 本題。昨夜に引き続き、分散型SNSプラットフォーム「Mastodon」v4.5.0について。

 昨夜は「引用」機能について触れておりましたが、今回もユーザー体験に絡む話です。

 「ユーザー設定」⇒「フォロー・フォロワー」に、サブメニューがひとつ増えています。

 追加されたサブメニューは「途切れたフォロー関係」というものです。

 ユーザー設定画面の文言をそっくりそのまま引用しますが、それに該当する元フォロー、元フォロワーの情報がある場合は、その内容を取り出すことができます。

ドメインをブロックしたりモデレーターによってリモートのサーバーが停止された場合、巻き込みでフォロー・フォロワー関係が失われることがあります。このようにして解除されたフォロー・フォロワーはリスト形式で取り出して内容を確認したり、対応している場合は他のサーバーでインポートできます。

 私が自分のアカウントで確認したところ、マイお一人様サーバーのアカウント「@Telmina@one.telmina.net」でフォロー、フォロワーともに1件ずつ該当がありました。

Screen_Shot_2025-11-08_at_00.54.56.png

 今回は途切れたフォローとフォロワーは同一アカウントで、過去に管理者(この場合は私自身)がドメインブロック(連合拒否)したサーバーの所属ユーザーであるとのこと。

 念のためそのサーバーをなぜブロックしたのか確認したところ、スパム発信サーバーというのが理由でしたので、まあ、復活させる必要もないでしょう。

 それにしても、3月(8ヶ月も前)にブロックしたアカウントの情報を確認できるということは、この機能の前準備自体はずいぶん前からおこなわれていたということなのでしょうね。

 管理者やモデレーターによる管理が行き届いているサーバーに所属しているユーザー様は、是非、「ユーザー設定」⇒「フォロー・フォロワー」⇒「途切れたフォロー関係」を確認してみてください。意外なアカウントとの関係が切れているかもしれませんよ。

Categories:
Tags:
Archives: