【ご報告】【Mastodon】「LIBERA TOKYO」サーバ移行作業、無事終了
私が運営する政治系Mastodonコミュニティ「LIBERA TOKYO」におきまして、先月二度にわたり、サーバー間のデータ移行を伴うメンテナンスを試み、失敗に終わっておりました。
- 関連記事
昨日、三度目の移行作業に挑戦しました。
約9時間半ほど掛かりましたが、今度はどうにか成功しました。
現在は、当初予定しておりました移行先のサーバーにおきまして、「LIBERA TOKYO」運営中です。
とはいえ、それでも当初の想定よりも遙かに時間が掛かってしまったことに代わりありません。
データ等のバックアップとリストアに思いのほか時間をとられた。
「LIBERA TOKYO」で用いている「Mastodon Glitch Edition」の最新版適用については、前日までに実施済です。前回失敗時にMastodonの導入や最低限の設定については既に実施済だったため、今回はその作業を省略できる分、早めに作業を終えられるはずでした。
ところが、データベースの内容とメディアファイル類のバックアップに思いのほか時間をとられてしまい、移行元からバックアップファイル類を引き上げて移行先に送信し終えたのは夜に入ってから。そこからリストア作業が入り、結局22時半頃まで掛かってしまいました。
とりあえずは最終確認まで終えて、無事運営再開にこぎ着けることができました。
なお、今回は、前回失敗したダンプファイルによるバックアップとリストアではなく、素のテキストベースのSQLファイルによるバックアップとリストアを実施しました。ファイルサイズそのものが膨大なため、送受信用に圧縮してそれを展開するのにもえらく時間は掛かったものの、移行先で展開してからSQLを実施し始めてからは(まあそれなりに時間は掛かったものの)あまり待たされた気がしません。処理が進んでいることがコンソールの画面からわかるので、それだけでも安心感があります。
検索エンジンもなんとか導入
全文検索エンジン「Elasticsearch」については、今回のメンテナンスとは別の日に実施しようと思いましたが、せっかくなのでメンテナンス終了後に再度設定を見直し、そちらについても稼働させることができました。
ただ、形態素解析がちゃんとできているのかどうか怪しいので、そのあたりも見直したいのですが、そちらの優先順位は低めになります。
メンテナンス後しばらく残る不具合
ファイルサイズの大きいメディアキャッシュについては移行対象から除外していたため、外部サーバーのユーザ様のアイコンや投稿に添付されている画像等のメディアファイルの一部が表示されない現象が起きております。
こちらについては、そもそも対応しようとするとメディアキャッシュファイルも移行しなければならず、非常に時間が掛かる割にメリットが少ないため、特に対応をおこなわないこととします。時間が経てばアイコン類の取得はされると思います。
最後になりましたが
最後になりましたが、長時間のダウンタイムで、ご利用の皆様には多大なるご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

余談
当ブログの前身となるブログ「Telmina’s notes」のアーカイヴ(静的ファイル化した過去データ)につきまして、早ければ本日中にも公開できそうです。
なお、「HTTrack Website Copier」というツールを用いて画像等を含め無理矢理取得しているため、もしかしたらリンク切れや不整合が起きている可能性も否定できませんが、それらについては特に修正しない方針です(あまりにも目立つようならその限りでも無いが)。
また、なるべく記事のURLを元のブログから変わらないようにしましたが、もしかしたら一部変わってしまっているところもあるかもしれません。それについても、特に修正しない方針です。
アーカイヴを公開できる運びとなりましたら、改めてお知らせします。