秋葉原に住むIT技術者の単なる日記です。
技術者ブログ的なものを期待しないでください。
このブログにはコメント機能がありません。
ブログ投稿に対する言及が必要な場合、投稿者のSNSアカウント宛てにお願いします。
- このブログについて ⇒ 📄About
- 投稿一覧 ⇒ 📫投稿
- ブログ内検索 ⇒ 🔎ブログ内検索 (JavaScriptが動作する環境のみ利用可能)
- アーカイヴ ⇒ 💾アーカイヴ, ✅カテゴリー, 🏷タグ
- 外部リンク ⇒ 🔗リンク
- 先代ブログ ⇒ Telmina’s notes (2021年3月1日~2025年10月31日)
@Telmina@one.telmina.net @Telmina@libera.tokyo @Telmina@minohdon.jp @Telmina@gamingjp.org @Telmina@mastodon.online @telmina.bsky.social @telmina.com
果たして我々は今年の夏を越せるのであろうか?
米帝とイスラエルがイランに対して仕掛けている戦争の影響で、イランによってホルムズ海峡が封鎖され、石油等の資源を輸送する船舶の通過も出来なくなっています。
これは特に日本のように資源のほとんどを輸入に頼っている国では深刻な影響を及ぼすのですが、どういうわけか日本国内ではこれについてほとんど報じられておらず、国民の大半も危機感を抱いていないようです。
しかし、一部の製造業では、既に生産中止や減産に追い込まれているところもあります。特に、医薬品等の減産はそれを必要とする人々にとってはまさに死活問題です。
海外の国の中には既に自家用車の利用に規制が掛かっているところもあるそうで、日本でもガソリン代や電気代等の高騰は今後避けて通れないことでしょう。
今回の場合、そもそもモノやその原材料となる資源そのものが枯渇しつつあるのですから、仮にお金がいくらあっても買うことが出来なくなるわけです。
恐らく今年の夏も極めて蒸し暑くなることでしょうが、電気を自由に使えなくなったらエアコンを使うこともままならなくなります。
私は3年前に自室のエアコンの故障に見舞われましたが、よりにもよって8月の蒸し暑いときで、マンション管理会社の動きがあまりにも遅すぎたこともあり、2ヶ月近くもエアコンのない生活を強いられておりました。
- 参考記事(一部)
- 昨年の今頃は自室エアコン故障で苦しんでいたんだった — Telmina’s notes (エアコン故障翌年の振り返り記事)
もうあんな生活まっぴらなのですが、今の状況のまま夏を迎えると、3年前のあの苦しみをまたしても味わわなければならなくなりそうです。
そして今度は、あの苦しみを味わうのは私だけではなく、日本在住の大半の人間になります。冗談抜きで今から覚悟して置いたほうがいいです。猛暑の蒸し暑さを舐めていると命に関わります。
そのときになってから資源枯渇の影響を痛感しても手遅れ、というより現状ですら既に手遅れなのですが、自分たちが痛い目に遭うまで社会情勢をろくに見ようともしない人たちは、普段いったい何を考えて生きているのでしょうか?
あと、戦争を仕掛けた張本人の前で踊り子をやったどこぞの島国の首相は、己の言動が国民を苦しめることにしかなっていないことに気づいているのでしょうか? 単に踊り子をやったということだけでもその国の住人にとっては国辱的な出来事であるのですが、今回の場合相手が戦争を引き起こした張本人ということで、世界中を敵に回してしまったことにもなります。誇張一切無しにこれは国難です。
特に日本のように資源の乏しい国では、いくら戦場にならないとしても、他国の戦争が今回のような形で極めて甚大な影響を及ぼします。その意味でも、日本は絶対に戦争もそれに対する加担もしてはなりません。
ましてや今回のイラン戦争は米帝とイスラエルが一方的に仕掛けたもので、それに加担する道理など全くないのですから。81年前に敗戦を迎えた第二次世界大戦で枢軸国として世界を敵に回してしまった日本は、またしても悪の枢軸になるという轍を踏もうとしているのでしょうか。
先の衆院選では世論誘導にコロッと騙された有権者が大半を占めたこともあって、政治をまともに考えられる人間にとってはもはや支持する理由がどこにもない自民党が大勝するという悪夢のような結果になりましたが、それと今も続くイラン戦争は地続きなのだということを、我々日本国民は認識しなければなりません。そして、公職選挙はアイドルの人気投票などとは全く異なるものだということを、いい加減に学習して欲しいです。
【MHWilds】フリーチャレンジクエストSランクありがとう!
先ほど(日付の上では昨日)、ハンティングアクションゲーム「モンスターハンターワイルズ」において、ついに、極めて高難度な歴戦王アルシュベルド討伐フリーチャレンジクエスト「生き誇れ、野生の子」でSランクを獲得しました!
今回、当初は、ゲーム好きが集まるMastodonコミュニティ「gamingjp.org」でご一緒している面々だけでSランク取得に挑戦していましたが、どう頑張ってもうまくゆきませんでした。
結局、他のハンターたちが集まるロビーで別のハンターに加わっていただこうという話になり、当該フリーチャレンジクエストを受注してからしばらく待機していたところ、なんと、ハンターランク999の歴戦のハンターに参加していただきました。
その方は終始立ち回りも良く、格の違いをまざまざと見せつけられましたが、おかげで自分たちだけではどう頑張っても達成できなかったSランクに到達することが出来ました!
ご一緒させていただいた方、ありがとうございました!
これで今夜は久々にいい夢を見ることができそうです。
…しかし、正直、このクエストはもうプレイしたくありません。自分たちがどう頑張っても越えられない壁を見せつけられましたし、それに数十分間のプレイ時間を費やすことになるため、出来ればその時間をほかのことに費やしたいというのが本音です。
【MHWilds】英雄の証
ハンティングアクションゲーム「モンスターハンターワイルズ」において、昨今、歴戦王アルシュベルドを倒すフリーチャレンジクエストに挑んでいるのですが、なかなかSランクを取ることが出来ません。
そもそも自分の下手くそな腕では、他者に同行してもらわないと到底無理なのですが、今回はそれでもあともう少しのところでSランクを逃すことが多いです。
仕方ないので、こちらも最難関クエストのひとつで、歴戦王モンスターを4頭倒すというどう考えても無謀としか思えないクエスト「英雄の証」に挑んでみました。
最初、他人様の救難信号に応じたのですが、そうするとクリア後の特典がつかないことをすっかり忘れていた上に、自分の立ち回りが悪く完全に足を引っ張ってしまいました。
気を取り直して、自分で受注して救難信号を発しました。
同行いただいた3名のハンターはいずれも歴戦の猛者と思われます。的確に攻撃や回復などを繰り返し、3頭倒すところまでは非常に調子よく進んでいました。
4頭目の歴戦王アルシュベルドの猛攻を避けるのに失敗して自分は一度キャンプ送りになってしまいましたが、生命保険を付けていたために死亡回数に数えられませんでした。ほかの3名の方はいずれもキャンプ送りになることなく、最終的にアルシュベルドの討伐に成功し、クエスト成功となりました。
ご同行いただいた皆様、ありがとうございます!
これで少しは気が楽になりましたが、当初の目的であるフリーチャレンジクエストではいまだにSランクを取れず、また、そのほかにもいくつかの高難度クエストが未クリア状態のまま残っています。フリーチャレンジクエストは期間内にSランクを達成できる気が全くしておりません。
まあ、フリーチャレンジクエスト以外については気長に頑張ることにしましょう。
てゆうか、フリーチャレンジクエスト、攻略サイトを見ても自分の腕では駄目っぽいです…。
さよなら東武カード
昨日ついに、十数年間交通機関利用時のお供として活躍してくれた「東武カード」を解約しました。
解約はウェブからは出来ず、東武マーケティングのカスタマーサポートに連絡を入れてカードの解約をおこない、その上で、PASMO取扱事業者の窓口でPASMOの解約をおこなう必要がありました。
なお、PASMOの解約手続きをおこなうところは東武線の駅に限らないとのことでしたので、私は徒歩で行ける東京メトロ秋葉原駅の駅事務室で手続きをしました。
ここですんなり解約手続きできれば良かったのですが、カードを作ったときに登録した埼玉県民時代の電話番号がそのまま残っていたようで、最初に手続きしたときにそれを思い出せず、いったん手続きを中断する羽目になってしまいました。
その後、自宅PC内に当時の電話番号の記録が残っていることを思い出し、それを控えた上で再度同じところでPASMO解約手続きをしたところ、無事解約できました。
これで、自分は東武と縁が切れました。
厳密には、スマートフォンの「TOBU POINT」アプリにまだポイントが残った状態ですが、恐らくこれは使わずに捨てることになると思います。
なお、自分が東武カードを解約した理由は、今年の6月でPASMO一体型クレジットカードのサービスが終了するからに他なりません。既に東武沿線から離れて12年以上も経過している現状に於いて、PASMO機能を利用できないカードにわざわざ切り替える理由もありませんからね。それに、今後も自分が東武沿線に出戻りする可能性はまずありませんし。
東武カード解約後、その代替となる交通系電子マネー一体型クレジットカードをどこで取得するか決められていれば良かったのですが、まだ決まっていません。厳密には、そこにしようと思った事業者があるにはあるのですが、情報登録時に個人的にあまり書きたくない情報を要求されてしまい、二の足を踏んでしまっています。まあ、いずれ気が向いたらその書きたくない情報を書き込んで申込みすることになるとは思いますが。
今までありがとう、東武カード。
【お知らせ】「info.LIBERA.tokyo」をHugo化しました
以前より申し上げておりました、「info.LIBERA.tokyo」の静的サイト化につきまして、先ほど実施いたしました。
「info.LIBERA.tokyo」は、私が運営する政治系Mastodonコミュニティ「LIBERA TOKYO」の案内サイトであり、「LIBERA TOKYO」の利用規約や告知等を公開しております。
トップページのURLは変わらず「https://info.libera.tokyo/」です。
そちらにつきましても今後は、このブログ「Telmina’s Diary X」と同じく、静的サイトジェネレーター「Hugo」による運用になります。
これによって、私が管理するWebサイトから、「Concrete CMS」によって運用されるサイトがなくなりました。
これは、2026年の目標の一つに挙げておりました次の目標を達成したことにもなります。
自サイト(Mastodonサーバーを除く)から動的コンテンツを一掃する
「Concrete CMS」は、リッチなサイトを構築する上では有用なのですが、動作が極めて重く、「info.LIBERA.tokyo」のような小規模なサイトにとってはオーバースペックでありました。
今後、このブログ「Telmina’s Diary X」などで使用実績のあるHugoを用いることで、コンテンツ更新時の負担が大幅に減ることとなります。
「LIBERA TOKYO」に参加されている皆様、引き続き、「info.LIBERA.tokyo」をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。
- 関連記事
【MHWilds】祝・ハンターランク950到達。しかし…
昨日ようやく、ハンティングアクションゲーム「モンスターハンターワイルズ」において、私のハンターランクが950に到達しました。
上限の999到達まであともう少しです。
前回の節目であるハンターランク900に到達したのが今月に入ってから、3月4日(水)でした。
あれから半月ほどで、ハンターランクを50上げたことになります。これまで2ヶ月掛けて100上げていたことを考えると、倍のペースで上がっていることになります。
昨今またしても、音声チャットしながらゲームをしているため、プレイ時間が長くなる傾向にあります。
昨日なんて、起きている間はほぼずっとゲームをしていたことになります。本当はやらなければならないことがほかにたくさんあったのですけどね。
故に、本稿執筆時点で、私のハンターランクは957になっています。昨日開始時点で948でしたので、同日中に9も上げたことになりますが、さすがにこれはやり過ぎです。
土日は、ゲームに費やす時間はほどほどにして、ほかにやらなければならないことをやることにします。
先月の最終アップデート以降、コンテンツが充実し、少しは遊び甲斐が出てきたのですが、どう考えてもストレス源でしかないような、高難度、というより理不尽なクエストも増えており、やはり所詮一度はクソゲー評価を下されたゲームだということを痛感しました。
本来娯楽のはずのゲームでストレスを溜めるのは本末転倒です。
来年あたりに有料追加コンテンツが出るなどという話もあるようですが、買うかどうかは慎重に決めたいと思います。というか、一度はシリーズ屈指のクソゲーと評価されながら、よく出す気になったもんだ…。
ハンターランクが上限に達してからのこのゲームとの付き合い方は、また別途考えますが、再度「卒業」を検討する可能性はゼロではありません。ほかにやりたいゲームはあるのですがそれらを全部横に置いてこのゲームをしている有様であり、ストレスを溜めてしてまでこのゲームを続けるのはちょっと違うだろうと思いますし。
- 関連記事
- 【MHWilds】祝・ハンターランク900到達 | Telmina’s Diary X
- 【MHWilds】祝・ハンターランク800到達 | Telmina’s Diary X
- 【MHWilds】祝・ハンターランク700到達。しかし… | Telmina’s Diary X
- 【MHWilds】祝・ハンターランク600到達 — Telmina’s notes
- 【MHWilds】祝・ハンターランク500到達 — Telmina’s notes
- 【MHWilds】歴戦王レ・ダウ討伐クエストの同行者大募集! — Telmina’s notes
- 【MHWilds】祝・ハンターランク300到達 +α — Telmina’s notes
- 【MHWilds】祝・ハンターランク200到達 — Telmina’s notes
しんぶんの日・2026
昨年も同じことを申し上げておりましたが、今日は貴重な祝日です。
「新聞の日」、もとい「春分の日」です。
一昨年も、
自分の心のゆとりを取り戻せる貴重な休日
などと述べており、昨年も
昨今、仕事のスケジュールがタイトすぎて、相当無理しながら働いている状況です。
と述べていたのですが、まさか今年も昨年同様の状況に追い込まれていることは、半年前の時点では想像できませんでした。
これまで、どうにか体調を崩さずに済ませていましたが、昨日ついに体調を崩してしまいました。
相変わらず、暑いのか寒いのかよくわからないが決して適温ではない日々が続きますが、さらに仕事が多忙、というより無茶振りであることが追い打ちを掛けてきています。当初聞かされていた話とはずいぶんと異なる状況であり、こちらとしても己の身を護るための行動に出なければならなくなりそうです。半年前、多少外道な手段まで執って半ば強引に当時参画していたプロジェクトから抜けたのは何のためだったのか…。
毎年こんなことを書いているような気がしなくもないのですが、新聞、というより日本のマスコミは、ごく一部を除き政府の広報媒体に成り下がっています。学校などで、マスコミを「司法、立法、行政」に次ぐ第4の権力と学んだことのある人は少なくないと思いますが、その権力を完全に放棄してしまっています。権力を監視することを捨てたマスコミに存在意義などありません。
そういえば、昨年、「しんぶん赤旗」電子版の購読を検討する旨の発言をしておきながら、いまだに実行に移せていません。昨今の情勢、とりわけ、日本共産党が国会で少数派に追い込まれてしまっている現状に於いては、自分も「しんぶん赤旗」電子版を購読して下から共産党を支えるべきなのかもしれません。とはいえ、ただでさえ新聞記事に目を通す余裕などないのがつらいところですが。
ネタ切れ;生存表明のみ
ブログのネタが完全に尽きてしまいました。
一時期は、首相批判を風刺も交えて書こうかとも思っていましたが、もはやそこまでする気力もありません。
どうにかしてネタを絞り出そうとしましたが、今日は本当に何も書けなくなってしまいました。
そもそも自分が、他者に対して有益な情報を提供しているわけでも何でもない単なる個人日記に過ぎないブログを毎日続けている理由は、標題にもあるように己の生存表明という意味合いが大きいです。
あとは頭の体操ですかね。しかし昨今、本当にネタが尽きていて、頭の体操すら出来ていない状況ですが。
しかしそれでも、毎日続けることに意義があると思っています。一日サボるとそこでやる気が途絶えてしまいます。
もう眠気にも抗えないので今夜はもう寝ます。明日のネタならあるんですけどね…。
というわけでおやすみなさい。
寝不足・2026(その2)
慢性的な寝不足に陥っているテルミナ™です。こんばんは。
昨今、何度か申し上げておりますように、長時間残業が常態化しており、それが睡眠時間にも悪影響を及ぼしています。
自分はずいぶん前から夜更かし癖がついてしまっているのですが、昨今、残業により自分が余暇を過ごす時間帯が後ろ倒しになっている上に、疲労に抗えずに寝落ちしてしまうことも多く、結果、まともに睡眠を取る時間が圧縮されています。
昨夜も述べたことですが、もし人間が「寝溜め」できる生き物であるならば、私はそれこそ、平日の寝不足を土日で取り戻していたと思います。
そういえば、今週末は世間一般では3連休です。しかし、私が現在参画している仕事では、客先の都合で、祝日が休日になったり出勤日になったりします。金曜日の「春分の日」も、たぶん休みになるとは思いますが、休みになるかどうか正式に通知されていないため、休む前提で予定を立てることが出来ません。とはいえ、休みになったらそれこそ一日の半分近くを寝て過ごすことになると思いますが。
本来であれば、遅くとも日付が変わる前に就寝して、朝は6時ぐらいに起きるほうが健康的だとは思います。しかし、仕事の終わりの時間が不安定である以上、そのような規則正しい生活は無理です。
なので、休日に敢えて「なにもしない」ことが必要になってくるのです。
気分転換という意味では、休日に普段あまり足を運ばないようなところに行って非日常を満喫するほうが良いとは思います。しかし、人混みの中に身を投じても、こちらが一方的かつ不可逆的にストレスを押しつけられるのが目に見えているため、結局疲れを取るには自室に引きこもるのがベストということになってしまいます。
出来れば一週間ぐらいぶっ続けで休みを取って、高校生の時の修学旅行で自由に行動できずにもどかしい思いをして以来30年以上もやりたいやりたいと思いながら実行に移せていない、京都の寺社巡りとかをしてみたいのですけどね。もっとも、今の自分だと、1週間ぐらい休めたとしてもその大半を寝て過ごすことになるのでしょうけど。それぐらい睡眠不足なのです。
寝不足・2026(その1)
先月後半から、出張のときを含めずっと長時間残業を余儀なくされています。
とはいえ、先月あたりから抱えていたタスクもようやく手離れしてゆき、少しだけ落ち着いてきたように思えます。
昨日・3月16日は、今月に入ってから初めて21時より前に仕事を切り上げることが出来ました。
具体的には20時に仕事を切り上げたのですが、冷静に考えればそれでも2時間残業していることになります。
どのみち、今のペースのまま月末を迎えようものなら、まず間違いなく今月の勤務時間は精算幅を超えてしまうことになります。出来ればそうならないようにしたいのですが、そのためには今月後半のどこかで平日休みを捻じ込みたいです。しかしそこまでの余裕はまだまだない状況です。
先述のとおり、昨日は20時には仕事を切り上げましたが、最低限のことをしたあとは疲れと眠気に抗うことが出来ず、日付が変わって今日になるまで寝落ちしておりました。そこからさらにやらなければならないことをして、そのあと就寝しますので、必然的に寝不足になります。
もし、人間が「寝溜め」できる生き物であるならば、それこそ、平日の寝不足を土日で取り戻していたと思います。それはそれで勿体ない時間の過ごし方なのですが、そうでもしないと寝不足の解消など到底無理です。
といいますか、人間が健康的に生きようとするならば、1日の内労働に費やす時間はどんなに長くても8時間が限度なのではないでしょうか。いたずらに労働時間を延ばしてもその分に比例して作業効率が上がるわけではありません。まずやる気を維持できませんし、仮にやる気があったとしても身体や頭がついてきません。
なので、己が人間であることを捨てたくないのであれば、労働強化に繋がるすべての政策や悪法に抗うべきなのです。そして、労働者の権利を削ろうとする政治家や政党など絶対に支持してはならないのです。
そういえば、就任時に「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」などと、到底職責を全うできるなどとは思えないような低知性な言葉を吐いたどこぞの首相がいますが、労働者の現状を知っていれば、まともな知性と感性があれば口が裂けてもそんなこと言えないと思うのですけどね。
労働者の待遇改善のためにも、世間知らずを政界から追放し、真に人民のための政治家を政界に送り込まなければならないのです。














